iPhone「このアクセサリは使用できません」の対処法

こんにちは!iPhone設定ならお任せ!!iNoir-アイノワール-の大嶋です♪

iPhoneを使っていて「このアクセサリは使用できません」「このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、この iPhone で正常に動作しない可能性があります」などのメッセージが出てしまうとお客様からのお問合せが増えています。

このようなiPhone充電できない時に簡単にできる対処法を紹介します。



「このアクセサリは使用できません」の対処法

対処1 iPhoneを再起動する。

iPhoneは電源を再起動すると直ることがあるのでまずは電源を切って入れ直す再起動を試してみてください。またAppleの公式サイトには下記の方法も記載されています。

ここから引用

強制的に再起動する方法

iPhone、iPad、iPod touch が反応しなくなった場合に限り、最後の手段として、強制再起動をお試しください。デバイスを強制的に再起動する場合は、以下の手順を実行してください。

  • iPhone 7 または iPhone 7 Plus の場合:スリープ/スリープ解除ボタンと音量を下げるボタンを同時に 10 秒以上、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。

  • iPhone 6s 以前、iPad、または iPod touch の場合:スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。

引用はここまで
引用元:https://support.apple.com/ja-jp/HT201559

 

対処2 ケーブルの接続部分・iPhoneの充電部分を掃除する。

iPhoneを使い続けていると小さいホコリで接続が悪くなりこのようなメッセージが出ることがあります。そこで掃除をして何度か繋ぎ直してみると直ることがあります。

対処3 新しいApple純正品のケーブルを使用する。

安く売られている純正品ではないケーブルを使っているとこのようなメッセージが出ることがあります。また、ライトニングケーブルが中で断線している可能性もあるので新しい純正ケーブルを使用すると直ることがあります。

対処4 違う充電器を使う

充電器の電流の出力不足でこのメッセージが出ることがあります。安価な物だったり長期間使っている物だとiPhone充電に必要な電力が足りない場合があります。パソコンのUSBやUSBハブ等を使用していると出力不足になっている可能性もあります。

対処5 iOSを最新にアップデートする

iOSが古いために起こる可能性があります。Wi-Fiのある環境で「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」から最新のiOSにアップデートできます。

対処6  iPhoneを初期化する

上記を試しても直らなかった場合iPhoneを工場出荷時に戻すと直ることがあります。「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」からiPhoneを初期化できます。
注意:初期化をするとデータが消えるので必ずバックアップを取ってから行ってください。

これらを試してみても直らない場合Appleに相談ください。また、不明点があればお気軽にご相談ください。

 




店舗概要

店 名 iNoir-アイノワール-
住 所 栃木県 大田原市中央1丁目 1-25 ピアテナント2F-201
最寄駅 西那須野駅
電 話 0287-47-6867
不在時 不在時やお急ぎの場合はLINE@が便利! 友だち追加
営 業 時 間 10:00 ~ 19:00(出張時不在) 最終受付17:00
お休み 不定休 日曜・祝日は営業時間が異なる場合あり
取 扱 iPhone修理・設定 パソコン設定 ホームページ制作 ブランディングアドバイザー

ホームベーカリーPiaさんの2Fにあり大田原市を拠点とする、小さな古民家風の店舗。カフェスペース併設でWi-Fi完備。iPhone修理やアップデートも安心♪iPhone修理や設定、パソコン設定の他にホームページ制作、オフィスサポートも充実。相談・見積は無料!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL